2009年11月30日月曜日

沖縄開拓準備~開拓勉強会編~

今回のNewHope沖縄の開拓には、実は、新しいチャレンジがあります。

それは、、、、

「開拓勉強会」


確かに「勉強会」というと、 拒否反応を示したりする方もいらっしゃると思います。

しかし、この勉強会は、そんな拒否反応すら忘れさせてしまうほど、
良い学びの時間なのです。

そもそも、この勉強会のきっかけは、 NewHope東京のメンバーの方が、
「NewHopeの教会開拓を志す人達と学ぶ時間を持ちたい」
というビジョンから始まりました。

その内容としては、
NewHope沖縄の開拓に関わる人はもちろん、
沖縄以外の地域で、将来的に開拓を志す人たちで、
今年の春から月に1回集まり、
アメリカのサドルバックチャーチのリック・ウォレン牧師が自身の
教会開拓のハートやプロセスについて書かれた、
「THE PURPOSE DRIVEN CHURCH・・・邦題『健康な教会へのかぎ』」という本から、









毎月、発表者を決め、
その人は与えられた箇所を要約、発表し

それに対して、参加者からは、
様々な意見や感想、議論等を通して、
開拓に必要な準備を考えてみるという時間が、
開拓へのモチベーションをさらに燃やしてくれるのです。

そして、時にはNewHopeでの開拓時の話をシェアしたりもしながら、
開拓への心構えをさらに強いものとしてくれます。

もしかしたら、このブログをお読みになられている方は、
「サドルバックチャーチとNewHopeって違う教会だから、開拓のプロセスも違うのでは・・・」とお思いになるかもしれませんが、

実は、結構似ている部分もあるんです!

・・・その詳しい内容に関しては、ぜひとも各自で、 その本をお読み頂けたら、きっとお分かりになると思います。


この勉強会で学んだ事をそれぞれの教会開拓で生かしていけるように、 さらに学んで、実践していきたいですね。

写真①:開拓勉強会の様子










写真②:8月には、サドルバックチャーチのメンバーもこの勉強会にゲストと参加してくれ、
参加者からは、多くの質問が彼らに浴びせられましたが、全て快く答えてくれました!
さすがです。
























































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。